topimage

2017-06

 - --.--.-- --


2度の虐待に遭いながらも、幸せになったミューちゃん 前編 - 2014.04.23 Wed

この猫ちゃん、わたしは ミューちゃん と呼んでいました。
保護当時(2012.03.22)の 推定年齢は8~10歳の女の子 でした。


1-1-1-2012011216410002-001.jpg
2012.01.12撮影


わたしが、この子に初めて会ったのは、2011年の10~11月位だったと思います。
2012年の3月に入ってから、1週間程姿を見なくなったので心配していたのですが、再び現れた時には 右後脚を引きずって いました。
御飯を食べ終わってからも、わたしの傍を離れようとはしなかったのですが、その日はその場を離れ、 3/22に保護、即入院となりました。





1-1-2012022316420000-001.jpg
2012.02.23撮影


向かって右側は『ドンちゃん』、左が『ミューちゃん』
ドンちゃんは2012年の10月以降、ここには姿を現さなくなりました。
その年の 9月には、いつも一緒にいた子達と距離を置いていたので(威嚇されてるところも見ました。)、おそらくは野良ちゃん同士の確執により、この場所にいられなくなったのではないかと思います。
ちょっと無神経なところがあったので、それも原因の1つにあるのではないかと思います。




翌週の 3/29に不妊手術、 歯石除去、抜歯、歯は全部で12本抜いた との事で、先生のお話では口の中の状態はかなり酷かったそうです。
抜いた歯を見せていただいたのですが・・・ボロボロでした。
その時に残っていた歯は犬歯が4本、切歯が4本、前臼歯が1本の計9本だけでした。





1-1-2012022316550000-001.jpg
2012.02.23撮影


そして引きずっていた足なのですが・・・足首から下が内側にぐにゃっと曲がった状態でした。
最初のレントゲン撮影では、 膝から下の骨折はしていない とのことでほっとしていたのですが・・・。
ただ体を伸ばすと非常に痛がるために、大腿骨の撮影ができなかったとのことで、不妊手術の際に(全身麻酔の時に)再度撮影をというお話でした。。。
結果は・・・ 骨盤が2ヶ所骨折 していました。
骨折箇所が、 体に障害が残るような場所でなかった ・・・それだけが救いでしたが。。。





1-1-1-2012022316580001-002.jpg
2012.02.23撮影


怪我の原因に付いては交通事故、高所からの落下、 バールのようなもので殴られた、あるいは蹴られた ・・・そういった可能性もあるということを言われたのですが・・・。
彼女の退院後、スタッフの方から聞いた話では、先生は 虐待を確信 していたようです。

実際に この場所では虐待が横行 (4本の脚を折られ遊歩道に捨てられていた子、ライターで火を付けられた子の話も)しているとのことですし、昨年この場所でTNR活動をしていた猫ボランティアの方から聞いた話でも、 他にも骨折している子が数頭いる という話を聞きました。
その方は、同一人物による犯行を疑っていました。





1-1-2012022316560001-001.jpg
2012.02.23撮影





1-1-2012022316580000-001.jpg
2012.02.23撮影





1-1-2012031917210000.jpg
2012.03.19撮影


保護3日前のミューちゃん。
このときは堤防に上がることができずに、わたしが抱き抱えてここに・・・。
わたしは捻挫だと思っていました。。。

御飯は食べたのですが、食べ終わった後も、わたしの顔をずっーと見て傍を離れようとはしませんでした。
いま思うと・・・わたしに助けを求めていたのかもしれません。
可哀想にかなりの激痛だったでしょうに・・・。




実はこの時、キャリーを持っていたのですが、他の子を保護して病院に連れて行くつもりだったんです。
ですが、この子が足を引きずりながらわたしの傍にきたため、どちらの保護を優先すべきか迷ってしまい。。。
結局タイミングを逃して、この日はどちらの子も保護できませんでした。
ですが後になって考えると・・・保護しようとしていた子よりも ミューちゃんの方が緊急性が高かった ようです。。。





1-1-2012032215270000-001.jpg
2012.03.22撮影


当初、保護するつもりだったクゥーちゃん。
いつも涎を垂らして、手が鼻水でグシャグシャでした。
風邪以外にも、重度の口内炎ではないかと思っていたので、病院で歯石の除去、全臼歯抜歯をして貰えばかなり楽になるのではないかと思い、保護することを決心したのですが・・・結局、この子の保護に失敗しました。






1-1-2012032218140000.jpg
2012.03.22保護当日撮影、病院の診察室でのミューちゃん


かなり緊張していたようで、口から涎を垂らしていました。
この時の体重は2.4㎏ でした。

毎日御飯を上げにいらしている方のお話では、ミューちゃんは 全身に接着剤を付けられた 事があったそうです。



話が長くなりますので、入院中の彼女の様子は次回へ。








※お知らせ※

1-1-2013051623500001.jpg

家族紹介欄にも写真のある、わが家に居候中の『チャチャ』(上の写真の子)なのですが、優しい家族を募集しています。
長毛三毛、女の子、推定年齢2.5歳、体重4.1㎏、不妊手術済、6種混合ワクチン接種済、血液検査の結果はエイズ、白血病ともにマイナス。
ここが、彼女が生まれ育った場所です。→ 野良だった頃のチャチャ
窓口はこちらになっております。→ NPO法人 アニマルレフュージ関西 チャチャの里親様募集記事
かなり気が強く、我が儘な子ですが、野良だった頃は辛いことも沢山あったと思います。。。
この地域は、野良ちゃんにはとても冷たい所ですから。。。

彼女に暖かい家庭を・・・よろしくお願い致します m(_ _)m









前回の記事へのコメントありがとうございました♪

猫ちゃんにもそれぞれに個性があって、本当に面白いですよね^^
人間と何ら変わらないんだなって、つくづく感じますね^^





にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村

banner.gif
↑ご訪問くださり、ありがとうございます。2つのランキングに参加中です。
応援のクリックを1日1回ずつ、よろしくお願いします♪



395209_1.jpg


● COMMENT ●

胸が痛いです

一部の愚かな人間・・・。

同じ生き物と思いたくないですね

ミューちゃんこの後元気になったのでしょうか。。。

この場所の近所にそういう人間がいるんですね
因果応報でなにか自分にもかえってきてる、
かえってくるだろうけど
みんなのそういうのを聞くとほんとに心が痛みます
題名が幸せになったミューちゃんだから
今は幸せに暮らしてるのかな~

この子達の痛みを思うと苦しいです。
弱い者への虐待だけは許せない。

救いようのないヤツがいますね
こういうのは人間とは言えません
最後にしっぺ返しが必ずあります
タイトルから察するに,ミューちゃんは今幸せなんですね

そのへんには虐待する奴がいるんですね…。
猫にしたことをそのままソイツに仕返ししてやりたい気持ちになっちゃいます。
頭おかしいんだから、精神病院にでも閉じ込めてやりたいです。
ミューちゃん、よく頑張って耐えたね!
今は幸せなようなので、それだけが救いですね。

どうしてこんな事ができるんでしょうか・・・。
ミューちゃん辛かったね。
ミルクさんに出会えてよかった。

ミルクさん本当に本当にありがとうございます。

虐待って・・・痛かったでしょうね
考えただけでお腹が立ちます
何を考えて、そんな事をするのか
理解できません
でも、助けていただいてよかったです!
幸せになったんですよね~
助けて下さって
ありがとうございます!!!

こんにちは。

世の中には酷い事をする人がいますよねぇ。

家の家庭内野良のパンちゃんも異常に人嫌いなので虐待された可能性ありです。

右目が濁っているんですよ。

マジ!!!許せない!!!

ミルクさんに助けてもらって良かったです。

あーちゃん毎日お腹いっぱいです(笑)

読んでいて胸が苦しくなりました・・・
人懐こい子を平気で虐待できるなんて、信じられません。
そんな目にあっても、人に寄ってくるミューちゃん健気ですね。

うちにも、口内炎でボロボロだった子がいるので、なんかミューちゃん、クーちゃんと被ります。
でも、ひどい環境にいる野良の子は、強弱の差はあれど、ほとんど口内炎を患っていますよね・・・(;_:)

ドンちゃん、ちょっとKYなところがあった方が、私は好きなんですけど、
野良だとやっていくのが難しいんでしょうね・・・他の縄張りでうまくやっていけてますように。

こんにちは。

そのようなお話を聞きますと、怒りがこみあげてきて
野良ちゃんを助けてあげたい気持ちになりますが、
とても勇気のいることで、ミルクさまはすごいですね。

どんなにか手術が大変だったでしょうね。
猫ちゃんは痛みに耐えると聞きます。
麻酔が切れたあとはどんなだったか…

現在は優しい里親さまのところで
幸せに暮らしてしていることを
願ってやみません。




悲しいですね、虐げられていい命なんてないのに・・・

この子は幸せを掴みましたけど、
そうでない子も、きっとたくさんいるのでしょう

こういう話を聞くたび、やりれようのない胸の痛みを感じます
小さい命に対し、皆が寛容になれる世の中にはならないものでしょうか・・・

ちょ・・・そんなことする奴いるんですね・・・。

クゥーちゃん、お口、痛そう・・・;;
口内炎かしらね?(私、口内炎から、少し頭離したほうがいいかしらね。^^;)

接着剤って・・・それやったやつの全身に、アロン○ルファつけてやりたいわ!!(怒。)

とても辛いお話で、胸が締め付けられる思いです。
のら子ちゃんが、その、虐待人に何をしたと言うのよね。
のら子になりたくてなったわけで無いのに!!
見つけたら、虐待法違反で地獄入りよね。

幸せに暮らしてることを願いつつ、愛の手を差し伸べてくれた
ミルク様に、有難うございます(●♡ᴗ♡●)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

読んでいてとても辛かったですが、
「幸せになったミューちゃん」で良かったです。

人懐っこい子は結構標的にされますよね。
病んでいる人間が、意外と多いことに驚きます。

日本も動物虐待の経歴を
犯罪歴同様に残すべきだと思います。

ミルクさんありがとうございます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cutechocolat.blog.fc2.com/tb.php/224-79f44fd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2度の虐待に遭いながらも、幸せになったミューちゃん 中編 «  | BLOG TOP |  » へたれなショコラ

プロフィール

ミルク

Author:ミルク
はじめまして♪
猫があまり好きでなかった私が、元野良の『milk』と暮らし始めたことにより猫大好きに♥(o→ܫ←o)
このブログでは、主にわが家のニャンズとの日常、そして過酷な生活をおくる野良ニャンズのことも、時々UPしていきたいと思っています。

家族紹介♪


milk、三毛にゃん、♀
2013. 7.25現在、推定7歳
2007. 8. 8、推定1歳の時、家から700m程先の運送会社の駐車場から拉致!
性格はおっとり、のんびり、甘えん坊、とても頭のいい子です♪

2012073002530000_convert_20130721214901.jpg

マロン、黒白はちわれにゃん、♂
2013. 7.25現在、1歳10ケ月
2011. 9. 9、生後1週間程の時に、兄弟のショコラと公園に遺棄されていたところを保護。
天真爛漫で、甘えん坊、趣味は破壊活動!
このブログのタイトルにもなってる子で、特技はM字開脚です♪

2012072010000001_convert_20130721215040.jpg

ショコラ、黒にゃん、♂
2013. 7.25現在、1歳10ケ月
マロンの兄弟です♪
マロンと一緒に段ボールに入れられ、公園の入り口付近に、遺棄されていました。。。
周りにとても気を遣う子で、優しくて甘えん坊、そして とても頭のいい子です♪

1-2013060100510002_convert_20130804185429.jpg

居候にゃん、チャチャ、長毛三毛にゃん、♀
2013. 7.25現在、推定2歳
2013. 1.25保護。
公園沿いの小さな工場の床下で暮らしていました。
ただいまわが家に仮住まい中。
当初、リリースするつもりだったのですが、保護当時、あまりにも大人しかったために家族を探す事に。

最後に『夫』、人間、♂
写真、年齢非公開です!
よろしくお願いします♪


マロン講師による、正しいキャリーの入り方♪


野菜籠から、じゃがいもを出すマロン♪


ゴロゴロゴロゴロ大音響のマロン♪




みんなの猫式生活

2014年3月19日発売 みんなの猫式生活に、マロンが掲載されました♪



al-4-2.gif


kogenta.jpg


犬 殺処分


いつでも里親募集中


バディ珈琲

こちらで販売されているコーヒーを購入すると、その売り上げの一部が犬や猫の里親募集、また捨て犬や捨て猫の保護シェルター設立といった活動などに充てられるそうです。


20140707110331d81.jpg

こちらのショップの売り上げは、晴れ時々猫。さんで保護している猫ちゃん達の医療費等に充てられます。


最新記事

最新コメント

コメントありがとうございます♪ 楽しく拝見させて頂いております。


コメントへの個別のお返事はお休みさせて頂いてますが、コメントをくださった方のブログには、後程ご訪問させて頂き、応援、拍手、コメントを残しますので、それをお返事とさせて頂きたいと思います。
楽しいブログにしたいので、初めての方でも、お気軽にコメントくださいね (*^_^*)
ブログのURLを頂いた場合には、後程ご訪問させて頂きます。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク(順不同)

勝手にリンクさせて頂いてる方へ
ご迷惑な方は、ご連絡ください m(_ _)m

このブログはリンクフリーです♪
ただし、アダルトサイトからのリンクはご遠慮下さい。

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

